「交通安全フェスタ」 2017年秋

9月24日(日) イーアス高尾において、「交通安全フェスタ」交通安全縁日(子供と高齢者に交通事故防止を呼びかける)を開催しました。

自転車シミュレーターや輪投げ等を実施し、遊びの中から交通安全意識の周知を図り、高齢者が日常訪れる場所(大型商業施設)におけるワンポイントアドバイス並びに反射材直接貼付活動を実施しました。

大勢の方に参加して頂きました(^o^)丿





▼子供たち用の制服の貸し出しもありました!

▼機動隊が身に着ける”出動服”総重量は6キロもあり、盾はジュラルミン製盾(縦110センチ 幅50センチ)こちらも重さ6キロです。およそ12キロ((((;゜Д゜)))))))))これらを身に着けてみんなを守ってくれるHERO✧

▼パトカー試乗体験

▼白バイ・ハーレー試乗体験




▼輪投げ
キラキラ光る指輪をプレゼントしました。夕方・夜間において反射材用品はとても重要です!最近ではシンプルなものや可愛い反射材も多くあるので、交通事故防止のため身に着けましょう。


▼俊敏性測定器(クイックキャッチ)
性別、年齢を入力し落ちてくる光をつかむ測定器です。落ちてくる速度が違い、5回チャレンジして判定結果が出ます。
左手と右手の反応速度の違いを知ることによりハンドルを両手で持つ重要性がわかります。

▼自転車シミュレーター
自転車のルールやマナーの学習と危険予測トレーニングが楽しく学習できます。都内の交通事故全体に占める自転車関与事故の割合は、約32%となっています。(平成28年中) 秋の全国交通安全運動の重点にもなっている自転車安全利用五則 ←クリックするとPDFが開きます。よく自転車を利用する人は自転車保険に加入しましょう。ルールを守り交通事故防止しましょう!


▼ピーポー君も来てくれました♪


▼高尾交通安全協会指導員の皆さんが交通安全の呼掛け、反射材等の配布を行ってくれました。


小さな子供から高齢者まで大勢の方が参加してくれました!
有難うございました(^o^)丿

PAGETOP