町田街道街頭配置 2018年春

平成30年4月6日(金)~4月15日(日)までの春の全国交通安全運動中、高尾交通安全協会女性部による「町田街道街頭配置」を実施しました。

 


交差点ではアイコンタクトを!
横断中には、歩行者と運転者のアイコンタクトを!目と目を合わせて安全を確認してから渡って下さい。

高齢ドライバーの交通事故防止!
視力や聴力、反応速度等の身体機能の変化を自覚し、決して無理をせず、安全運転に努めましょう。運転前には体調の確認を行い、持病や服薬の状況によっては、運転を控えましょう。

ちょっと自信がなくなってきたなと思ったら迷わず運転免許自主返納を!
運転免許自主返納制度によって運転免許を返納した方は、「運転経歴証明書」を申請できます。これは運転免許を返納した日から5年以内であれば取得でき、運転免許証と同様に銀行口座を開設する際など、身分証明書として使えます。
※一部に対応してない機関もあります。
※代理申請ができます。委任状の提出等条件がありますので、詳しくは警視庁HPをご確認ください。
高齢者が「運転経歴証明書」を提示することで、高齢者運転免許自主返納サポート協議会の加盟店舗で様々な特典を受けることができます。運転に自信がなくなった方、家族から心配と言われた方は、最寄りの警察署に相談してみましょう。

70歳から74歳までの方の免許更新
↑クリックすると70歳から74歳までの方の免許更新のPDFが開きます。

75歳以上の方の免許更新
↑クリックすると75歳以上の方の免許更新のPDFが開きます。

PAGETOP