自転車安全運転教室 東浅川小学校

平成30年4月19日(木) 東浅川交通公園において、小学校3年生自転車安全運転教室を行いました。

今回参加して頂いたのは、東浅川小学校の皆さんです!(^^)!

 



▼高尾警察署員の方が交通安全・自転車のルールを教えてくれます。
赤色の止まれは、歩行者、自転車、車全ての人が一時停止しなければなりません。

▼自転車は原則的に車道を走らなければなりませんが、13歳未満の子供、70歳以上の高齢者、身体の不自由な人の場合。また、歩道に「自転車および歩行者専用」の補助標識がある場合も通行できます。
しかし、どんな場合であっても、自転車が歩道を通行するときは車道寄りを徐行し、つねに歩行者を優先しなければなりません。歩行者優先が大原則です。

▼自転車のブレーキは、右が前輪、左が後輪タイヤのブレーキになっています。ブレーキをかけるときは、左右とかけるとより安全に止まることができます。皆さんで練習しました♪

▼テストコースの実演。

▼自分にあった自転車に乗ってテストを受けます。このテストは、自転車に乗れる乗れないではなく、交通ルールをちゃんと守れてるかのテストです。皆さん一生懸命頑張ってました。

各ポイントに高尾交通安全協会東浅川地区の指導員さんがいてアドバイスや交通ルールを守れてるか見てくれます。






▼テスト後、高尾警察から注意点、アドバイスを教えて頂きました。
足でブレーキをかけてる子が多かったので、後ろから押された場合など前に飛び出してしまうので、しっかり手で、ブレーキをかけるようにしましょう。



皆様、お疲れ様でした。
▼八王子市役所から自転車免許証をもらえます。小学校を卒業するまで有効です!事故のないよう気をつけて自転車に乗って下さい(^o^)丿

 

↓クリックするとPDFが開きます。
自転車安全利用五則

PAGETOP