「小学生自転車安全教室」 城山小学校

令和2年10月26日(月) 東浅川交通公園において、城山小学校3年生による「小学生自転車安全教室」が行われました。

 

 

▼八王子市役所・高尾警察署・高尾交通安全協会城山連協指導員の皆様が、自転車のルールやサポートをしてくれます。


▼自転車のルールや車体の点検、危険行為などについて教えて頂きました。





▼14の特定の「危険行為」

詳しくはこちらをクリック→自転車安全利用五則
▼自転車ナビライン

詳しくはこちらをクリック→自転車ナビライン

▼高尾警察署が実技テストのお手本を見せてくれます。

このテストは、自転車に乗れる・乗れないではなくルールを守れてるか?のテストです。
八王子市役所・高尾警察署・高尾交通安全協会の皆様がサポートしてくれます。

▼城山小学校3年生の皆さん、実技テスト開始~

▼信号が青でもすぐに渡らず安全確認が大事です!

▼一時停止の標識は、歩行者・自転車・車全ての人が一時停止をし、安全確認をしなければなりません。



▼踏切を渡る時は、車と同じで一時停止をし安全確認。自転車から降りて渡ります。


▼斜め横断は非常に危険です。車には死角があります!ドライバーは歩行者や自転車に気付いてないかもしれません。安全確認をお願いします。


▼障害物や見通しの悪い所では、一時停止をし安全確認!

▼ブレーキは、左・右の順番で!自転車のブレーキは、左→後輪・右→前輪になってます。後輪→前輪の順番でブレーキをかけるとより安全に止まれます。


皆様、お疲れさまでした☆

PAGETOP