「交通安全フェスタ」 2018年春

平成30年4月8日(日) イトーヨーカ堂八王子店、正面入り口広場において、「交通安全フェスタ」 交通安全縁日(子供と高齢者に交通事故防止を呼び掛ける)を開催いたしました。

 


▼ピーポー君も参加してくれました♪

子供たちに自転車シミュレーターや輪投げ等を実施し、遊びの中から交通安全意識の周知を図り、高齢者が日頃訪れる場所(スーパー)におけるワンポイントアドバイス並びに反射材直接貼付活動を行いました。




▼自転車シミュレーター
難しさや、コースを選びモニターを見て走行します。後方確認などの指示や、三択のクイズがあります。

▼白バイ試乗体験
白バイは乗れることがないので、子供から大人まで大人気でした(^o^)丿


▼全員で敬礼!(^^)!w

▼ハーレー試乗体験
こちらも大人気♪

▼高尾交通少年団の団員が遊びに来てくれました!いつも有難うございます。

▼釣り
1分間の間に何匹釣れるかな?



▼ご夫婦で仲良く♡

▼ピーポー君と記念撮影


▼輪投げ
皆さんとても上手でした♪


▼光る指輪のプレゼント!

大勢の方にご参加頂きました!有難うございます。
反射材の配布と呼掛けを行いました。「反射材」は、とても大切なものです。
今は、シンプルな物や可愛い反射材用品がたくさんあるので、ランドセルや鞄、靴などにつけて交通事故防止に取り組みましょう。
▼下の写真は、平成29年度の時間帯別交通事故発生状況です。
朝8時~と夕方16時~が多く発生しています。
歩行者の方は反射材用品を身に着け、交差点横断時には必ず運転者とアイコンタクトをしましょう。
運転者の方は時間にゆとりをもって出発し、ルールを守って運転しましょう。

▼下の写真は、平成29年度の年齢別交通事故死者数です。
高齢歩行者の交通事故が多く発生しています。
横断するときは、必ず横断歩道や歩道橋で横断して下さい。無理な横断はせず、次の信号で渡りましょう。また、運転手やまわりの歩行者の方は、高齢者の特性を理解して、思いやりのある対応をお願いします。悲惨な交通事故を無くしていきましょう。

PAGETOP